m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

岡山愛が足りなかった話 - 大都会岡山 Advent Calendar 2023

こんにちわ! 今回は大都会岡山 Advent Calendar 2023 の17日目の記事をお届けします。

前記事はJourneymanさんの#大都会岡山 にやっと行けた 2023アドカレ|Journeyman(ジャニ)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PRなSE #まとめ職人になります!

note.com

最近はまっているスーパー

最近はまっているスーパーは移動スーパーの「とくし丸」です! 毎週決まった曜日・時間に来てくれ、買い忘れた物や惣菜品の実際に見ながら選び買う事ができ非常に重宝しています!若干割高ですがその便利さで十分価値ありです。

何があったか

私は2022年2月に東京のスタートアップに転職をしました。 そこでの同僚のudonさんが11月に岡山観光に来たいとのことで、岡山を堪能して貰うべく案内人となりました。

ちなみに下記はudonさん著の記事です。 product.10x.co.jp note.com

主に岡山案内をしていく中で「岡山愛が足りなかったと感じた事」と「実際に行った店」や「行けなかったがオススメの店」や下調べの中で学んだ「岡山に関する豆知識」を書いていこうと思う。

事前準備編

udonさんの訪問に備え、以下の準備をしました。

  • 日時や滞在時間の確認
    • 何時にInして何時にOutなのか(何時間居られるかは堪能頂くのにめちゃ大事)
    • 移動手段は何でどのあたりにいるのか(岡山駅 or 岡山空港)
  • 仮決めのコース案の作成と壁打ち
    • 岡山に何を求めているかの期待値調整
    • 仮決めのコースを壁打ちしながら興味のありそうな物を事前Input
  • 興味ある部分について下調べ
    • どの店に行くか、どう回るかについて具体的なルートを決める

今回は平日の火曜日の12時に岡山駅In・17時飛行機outという事、 倉敷美観地区堪能コースが一番刺さりそうというのが分かりました。

しかし2〜3時間美観地区を案内して回れるほど美観地区をちゃんと回った事はありません。 ここで自分自身、岡山・倉敷についてまだ何も知らないんだなと実感しました。

さっそく美観地区についてのお勉強です。

下調べの中で下記の動画が豆知識や回るべきポイントなどがメチャクチャ参考になりました。

live.nicovideo.jp

私が無知だったのですが大原孫三郎の偉大さについて少しだけ触れさせてください

  • 倉敷紡績および倉敷毛織(現在のクラボウ)社長
  • 倉紡中央病院(現在の倉敷中央病院)を設立
  • 中国水力電気会社(現在の中国電力)を設立
  • 倉敷絹織(現在のクラレ)を設立
  • 大原美術館開館(日本初の西洋美術館で倉敷が空襲を免れたのは世界的美術品があったからという一説も)
  • 名言「十人の人間の 中、五人が賛成するようなことは、たいてい手おくれだ。七、八人がいいと言ったら、もうやめた方がいい。二、三人ぐらいがいいという間に、仕事はやるべきもの」
  • 名言「わしの眼は十年先が見える」(実際には亡くなられた80年後の今も功績がだらけです・・・!すごい)

決定プラン

「美観地区でぼっけぇ楽しむんじゃ」 勝手にプラン命名しました。 動画や他の情報を参考にしての事前のピックアップポイント・豆知識は以下の通り。

  • 岡山駅に車でお出迎え(12時)
  • 美観地区へGo(13時到着想定)
  • まずは橘香堂(きっこうどう)の出来たて熱々の「むらすゞめ」を食べてスタート
  • デニム甲冑を見てなぜ倉敷がデニムなのかを語る(昔は海水だった、綿を植えた)
  • くらしき川舟流しに乗る
  • くらしき川のうんちくを語る(くらしき川の最上流はここやで)
  • きび美ミュージアムで竹林散策庭園の堪能と備前焼ガチャを回す
  • MARUGOタビっぽいシューズを試着して楽しむ
  • mt(マスキングテープ)で彩る
  • 旧大原家住宅で大原孫三郎のすごさについて語る
  • 倉敷デニムストリートでお気にのデニムを見つける
  • デニムスーツ inBlueを見る
  • くらしきぬ倉敷本店でひえとり靴下を検討する
  • 2時間で上記を回り終わり15時過ぎには空港に向かい出す

調べ出すと美観地区の奥深さと店の多さにビックリました。

実際どうだったか

直前にかなりの予定変更があり前日松山にいるという事、松山から特急で岡山に来るのに2時間45分ほど掛かるのとで観光時間は更に減ってしまう可能性が出てきました。

さすがにいろいろこれ以上観光時間が減ると移動時間が全てになってしまいそうだった為、結果松山まで車でお迎えに行く事にしました。 また帰りが飛行機から新幹線に変更になりました。

車で松山お迎えにしたGoodPoint

  • 「離婚しようよ」のロケ地に想いをはせれた
  • 香川でうどんを堪能できた
  • 車の2時間半でいろいろと語り尽くせた
  • 瀬戸大橋の絶景を楽しめた
  • 移動時間が車でお互いに楽になった

その後、いざ美観地区観光開始!しかし思わぬ誤算が多々ありました・・・

誤算だった事

  • 火曜日定休日だった・・・mt・くらしきぬ・きび美M・・・ツライ
  • MARUGOが運悪く棚卸日でお休みだった
  • くらしき川の予約が16時30分からのしか取れない状況で断念した
  • あんこが苦手で「むらすゞめ」が堪能できなかった

上記でプラン予定してた事の半分が以上が撃沈した状況でした。 一方で、練り歩く中での発見も

それでも見つけた楽しみ

  • 100円ソフトクリームがあった(茶屋大橋)
  • とののベーコン」で燻製肉を堪能できた
  • GOHOBIのコラーゲンゼリー(いつもお土産で買うやつ)のお店に出会えた
  • Ray store(レイ・ストア)で足袋スニーカーを試せれた
  • 岡山の地酒を選べた

最後に

結果さんざんではあった物の、一定の観光を堪能でき満足を頂いたので良かったです。 今回の反省点としては岡山についてあまり自分自身無知で岡山愛が足りてないなと感じました。(火曜日定休日もあるが、そもそも知らない事の方が圧倒的に多い)

日々キャッチアップや自分自身が岡山を楽しむという事に精進していきたいと思います。(さっそく 倉敷うどん ぶっかけ庵 ふるいち空飛ぶクルマ実機展示などをキャッチしました)

反省点を活かし2月におかやま検定を受けて、岡山力を養ってきます! みなさんのオススメなどがあれば是非教えてください!!