m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ひとり情シス ONE MAN IT」を読んでの書評

「ひとり情シス ONE MAN IT」 ひとり情シスを読んでの書評です。 いくつか心に残ったことを残します。 100名以下の中小企業でひとりも情シスがいない事も? 中小企業だと社長や技術部長が兼任するケースが多いらしい。 やはりそもそも情シスをその人数で専任…

UbuntuにRoadworkerを入れようとしたら出たエラーとトラブルシューティング

インストール 既にrubyは入っているのでgemでroadworkerをインストール gem install roadworker --no-rdoc --no-ri ERROR: Error installing roadworker: ERROR: Failed to build gem native extension. current directory: /var/lib/gems/2.3.0/gems/pcapru…

勉強中!AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験受けてきます

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト受験します 通称 SSAと呼ばれる試験でAWS認定の試験になります。 受験理由はAWS SummitなどでAWS認定者向けのラウンジが自由に使えるから! もし受かればAWS Summit Tokyo 2018でラウンジを使ってきます。 私…

はてなブログがMarkdownに対応してた!

はてなブログがMarkdown記法に対応しているそうです markdownに対応しているブログがあれば、ブログ書くのも楽だろうな~ と、思っていたのですが、はてなブログが対応していました。 やり方は簡単! いつものブログを書くところで、編集のみたままになって…

読書メーターからカーリルへ連携させるBookmarkletを作成しました

作成理由 読みたい本は全て読書メーターの「読みたい本」に登録をしています。 しかし「読みたい本」を図書館で毎回探すのめんどくさい。 事前に図書館に何があるか把握したい! と、いうことでBookmarkletでカーリルとBookmarkletを連携させることにしまし…

書評 勝間式 超ロジカル家事

ロジックに基づいた家事をしようがコンセプト。かなり衝撃を受けた。特に、ほったらかし調理(IH鍋・ヘルシオ)や風呂場での吊らない干し方。男でも家事をもっとロジック的に工夫できると痛感。嫁にはあまり理解してもらえないものもあるだろうがまず土日にや…

書評・前半 絵で見てわかるクラウドインフラとAPIの仕組み

APIの考え方を深めたいと思い購入。AWS実践入門やAWS関連の小難しい本を読む前に、出会いたかった一冊でした。クラウドでの基本的な概念を前半で叩き込まれます。タイトル通り絵で見てわかる!!テナントはAWSでいうアカウント。OpenStackについては名前しか…