m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

ふりかえり 2023年12月

YWT

やったこと・わかったこと

  • 元同僚と副業についてのワークショップを1時間ほど実施した
  • 内視鏡検査の実施。2年ぶり。異常なし!スリッパ持っていくなど反省点あり。
  • 元同僚とコミュニティについての話をした
  • 元上司とランチに行った。やっぱりEC・システムは最高だ。いろいろとやりたくなった。やるぞ。仕組みを作っていく所に注力する。
  • Sケンと飯にいった。20年後についてNotionに残した。もしガチ権力持ったらどんな少子化対策ができそうか。10年後に掘り出す。
  • 中高同級生と3人でマラソン完走会をした(私は走っていない)作業療法士とスクラムの考え方はとてもよく似ている。振り返りしかり、自分を見つめ直す。マラソンを走る事に関して興味がわいた。カラオケで中高時代に戻れた。(HY、バンプ)
  • 個人事業主としての口座やカードなどを少し整備した。インボイス番号の取得に向けて1歩進めた。
  • 白髪が目立ってきたので黒染めした
  • 東京出張 東京で元同僚達と飲んだ。ラックの配送についてべた褒めして盛り上がった
  • 同僚と1時間ほど立ち話をしてこの2年間を振り返った。良い
  • 結婚式余興の打ち上げ会をした。やっぱりやった事は大正解だし達成感が最高や
  • 同僚が岡山に来た!!だいぶ歩かせてしまったのと、あまり観光的な感じで案内出来なかったのは申し訳ない。
  • NURO光が開通し500Mbpsを記録した
  • TOYOTAカードの年会費4000円が取られた。2024年11月には解約するアラームをいれておく
  • 子どもの歯の矯正(-50万。でも目立たないし、確実に歯の土台が広がっていて良かった!)
  • サンタが来た
    • 小3、年少にすみっコぐらしのパソコン、スカイブレイバーを届けてくれた

見た(ドラマ・映画・本)

ポイント還元で20%〜30%なので思わず奮発が多かった

  • ダイヤモンドの功罪(1巻〜4巻)
    • できる過ぎる場合の苦悩。もっとうまくやれそうなのにな。
    • 出来ない側の悲観が強いのがちょっと気になる。
  • Dr.Eggs(1巻〜6巻)
    • 三田紀房の作品の素早さと、気になったら調べる+書かずにいられない精神は大好きだ
  • 本好きの下剋上(1部〜2部の最初)
    • 部によって画家が違うとのこと。まだ2部の最初までしかいってないので感じてない。試し読みで買いたかったのを年末向けに買った
  • ダンジョン飯(13巻・14巻)
    • 当初のゆるーい、モンスター飯からは離れつつも無事に完結して良かった
  • キングダム(37巻〜70巻)
    • もしや1国も滅ぼさないままに70巻まで到達するのか?と思った事らその通りだった・・・いつ終わるのやら。80巻ぐらいまでいったん内容を全て忘れよう。
  • 変な家(1巻〜2巻) 気になる!
  • アニメ版フリーレン
    • 子どもがドハマリ。友達がキャラの名前を覚えていたという所からの走り。アマプラにあるというのはかなり強みだ。
  • いちばんすきな花
    • 見終わった。みんな違ってそれで良い。どっちでも良い。
  • 水曜日のダウンタウン
    • TVerでおもろい会を見た。予約を定期的にしてみるようにする
  • 続ける思考
    • エルデンリングのやり方が一緒だった
    • セットでやる方式・ついでの力の利用
    • 総じて良書だった。物理本も買う
  • Voicy 木下仁さん今月もプレミアムリスナーに
    • 供給制約は今後ますます進む

買った

  • 無印トラベルポーチ(大2、中1)、横を圧縮できるがそもそも重いのでちょいと微妙かも。ただ福がポロポロならないので良い。
  • 買い物バッグ(コロンビア・48L)めっちゃ便利。

  • メジャーカップ3.0L 加湿器に水を入れるペインをこれで解消出来た
  • 「これだけは知っておきたいよね おきなわのこと」 コンセプトはとても良いが、答えを確認しづらい、解説が薄い。。。表紙から問題集とは読み取れないのでかなり微妙だった。子どもと読みたかったのに。
  • USB-Cシガーソケット
  • スマホホルダー三脚 MagSafe用マウント
    • 今の所活用しきれてないがSmallRigとの相性が良い。三脚が欲しい
  • クリスマスケーキ・チキン
    • ウォールウォーレンのタルトケーキを楽しめた
    • チキンx2、来年はも少し多くても良いかも
  • ズワイガニ3kg
    • 今年は2〜3割安いらしい。30日に買って31日に届いた

久々行ったところ・初めて行った所

  • 沖縄旅行
    • 那覇空港・ポーたま
    • DMMかりゆし水族館
    • あしびなアウトレット
    • ジャッキーステーキ
    • ロワジール那覇
    • 首里城
    • 国際通り
    • 沖縄子どもの国
    • レッドロブスター
    • アメリカンビレッジ
    • ブセナ海中公園
    • 美ら海水族館
    • きしもと食堂
    • 古宇利島砂浜
    • 冒険のもり
    • パイナップルパーク
    • ビオスの丘
    • 海中公園
    • 嘉数高台公園
  • 岡山イオン
    • 欲張りパスを1人分買う事でいい感じに遊べる
  • ミスターバーク・ガーデン
    • ちょっと高級なバージョンのやつ。落ち着いていて良かった
  • ロイヤルホスト
    • いろいろ食べれて良い。ちょい高いけど

KPT

Keep

  • ジャーナルを付け始めた(写真付きで出来事を振り返りやすい)
  • 背中が痛くなる事があったが、カイロを貼るなどでカバー出来た
  • 犬の散歩中に900m程だが走るようになった
  • AQUAに戻ったので快適になった(事故でヤリスだった)
  • 今月は家族が犠牲になりつつも、多くの人に会えたのが良かった。(年末に沖縄行ったらゆるしてちょ)8回(オンライン2回、リアル6回)
  • アドベントカレンダーを1件書けた
  • アドベントレゴがメチャクチャよかった来年も買う
  • 岡山デジタルマネーを全て使い切れた

Problem/Try

  • アウトプット不足(Xとブログと書く)
  • 沖縄旅行等お金を使いすぎた(節約するぞ)
  • 年末・年始の振り返りと今年の目標が漠然としたままになってしまった