m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

30年程住んでいる総社について書いてみる

この記事は大都会岡山 Adventoカレンダー 12日目のエントリーです。

総社の魅力について

どんなところ?

f:id:m1104m:20211211203429p:plain 総社から岡山にはでるには車で約45分、倉敷には20分、高梁には20分と交通の便が良いです。 岡山-総社間をさらに短縮する為に道路整備も進んでいます。
総社-一宮バイパス

また吉備線・桃太郎線・井原線と3つも路線が通っています。

平成の合併で清音村・山手村も総社市になっています。

大東建託調べでの住み続けたい街ではNo1を獲得し、OHKの住み心地ランキングではNo3となっています。

www.itmedia.co.jp 住み心地ランキング発表!3位…総社市 2位…岡山市北区 1位は?【岡山】 | OHK 岡山放送

最近では、エブリィやハローズなどのスーパーや、イトウゴフク・西松屋などもでき、岡山・倉敷まで出なくても事足りるようになってきました。 マック、モス、ココイチ、すき家、吉野家などのチェーン店もあります。(スタバはまだございません・・・!)

人口7万人目前で岡山四番目の都市

岡山県では津山の9万9000人についで、4番目の人口でもうすぐ7万人になります。 これは岡山県の中で過去5年間での人口増加数がNo1に輝いています。

市が実施している達成日予想クイズもあります 総社市人口7万人達成日予想クイズ!

私の予想では2022年2月14日あたりにはには7万人に達成するのでは?と思っています。 また7万人目の総社市民になられた方には7万円が授与されます。

総社の魅力 子育て王国

子育て支援制度が充実してます

小学生の間は医療費無料

かなり活用させていただいてます。親としては子供ちょっとした体調変化は心配になります。 コロナで頻度は減っていますが、気軽に小児科や耳鼻科などで診ていただいています。

子供も楽しめるイベントの多さ

パンワールド総社での抽選会や、歩得、ウォークラリーなどがあります。

他にも清音夢テラス、山手保健センター、リブ21、県立大学などにつどいの広場があり子供の遊び場として活用できます。 つどいの広場では同級生で集まったり、近くの公園で遊んだり、芋掘り体験などのイベントもあります。

ワクチン接種の素早さ

岡山県の市町村の中では最速と思われるぐらいのスピード感でワクチン接種ができました。 7月初旬には家内とも1回目接種完了しました。なんでも国からの各自治体で行われるというのが決まってすぐに予行演習を行うなど準備にちゃんと専念していたのです。さすが。

情報発信力

LINE・メール・twitter・FB・Youtubeと全てに市長自ら情報発信をしており、総社市で現在どういう事が起こってるかのキャッチアップが非常にしやすいです。西日本豪雨での学びもあり、高梁川の増水具合は2時間おきぐらいに状況を教えてくれます。ほんと助かっています。

テレ東「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」にて総社の魅力についても特集されています。

企業誘致も

2017年には中四国唯一の倉庫としてAmazon倉庫を誘致しています。残念ながら2021年8月に徹底してしまいましたが、総社の高速道路入口付近には倉庫街として建設が続いています。

私の一押し総社のランチ

のんきぼう

やきめしが美味しいです。高校生の時から20年近く通ってる事もあり、ソウルフードと言えるレベルの1品です。

www.sanyonews.jp

モカ

昔ながらの喫茶店ですが、ランチの生姜焼き定食が絶品です。いつもウィンナーコーヒも一緒にいただきます。

おーいし堂

こちらも高校生の時からお世話になっており、総社高校生の帰り道の御用達です。

総社はパンの製造出荷額が県下No1!

山崎パン工場もあり工場付近は焼きたてパンの良い匂いがします。

ベーカリートングウ

駅前にあり、学校の給食でも提供されているとんぐうのパターロールパン。黄色いパッケージが特徴的で昔からずっと食べてる味。今でも週1で通っています。

エビスパン

こじんまりとしたお店で、ふわふわのクリームパンがオススメです。

名物市長 片岡市長について

ワクチンや子供支援などを率先してくれているのが、名物市長の片岡市長です。 橋本龍太郎元首相の秘書として活躍された後に、地元総社に戻られ、1度落選を経験し浪人後の4年後に当選をされた実力派で実直な方です。

下記の総社観光大学に1章まるまる使って、自身の半生と地政を語っています。 総社観光大学 | 神崎 宣武, 総社観光プロジェクト実行委員会 |本 | 通販 | Amazon

市長の生ライブ

子供の保育園の入園式・卒業式に「ひまわりの約束」を何の前触れも無くピアノライブしてくれますw最初はドキモ抜かれましたが、今では心地良いです。

土日の夕方はよくランニング姿をよくみかけます

車から市長~と声を掛けると手を振ってくれます!本当にストイックで頑張り屋さんな市長です。お体壊されないように・・・!

さいごに

書き出すと止まらなくなったのと、まだまだ書ききれない程たくさん魅力があります。 30年住んでみて毎年良くなっているなと思っています。

総社への移住を考えられている方はご相談のりますので是非お声掛けください!