大都会岡山 Advent Calendar 2022の12月11日の記事です!まだまだ埋まっていないので大都会岡山に関係しそうな方は是非!
好きなスーパーはエブリイで、娘と海鮮チラシを買ってよく食べてます!!
入社エントリを書く書く詐欺状態になっていたので、このアドベントカレンダーのタイミングで書く事にしました。
2022年2月に岡山市内の会社の辞めて、東京の東日本橋にあるスタートアップの株式会社10Xに転職しました!50番目のメンバーとして入社し(キリ番ゲット!)、12月現在ちょうど100人の組織になりました!
10Xは何をやっている会社かというと、stailerというプロダクトを作っておりネットスーパーの事業を行っております。
岡山県では残念ながらまだstailerを使ったネットスーパーを体験する事は出来ませんが、着実にエリアを拡大して来ておりますので、今後が非常に楽しみです!
私としては宅配よりも事前に注文してスーパーや薬局でドライブスルー・店頭受け取れる未来を早く日常にしたいと思っています。
前職は岡山本社のPC周辺機器のメーカーで新卒入社してから13年ほど務めました。
地方+中小企業からの初転職で東京のスタートアップはかなりのギャップがあるのでは?とよく聞かれるので一つづつ解説していきたいと思います。
地方からのリモート
10Xでは10X Work styleという制度があり、オフィス/リモートを自由に選択して働くことができます。一時は東京移住も考えてはいましたが、この制度がちょうど始まり大都会岡山に在住しながらリモートで働いています。
代表のyamottyさん自ら大阪からリモートで働いおり、まさに10X Work styleを体現しています。
コロナ化で働き方が変わる中、行き1時間半・帰り1時間の毎日2時間半の車通勤が前職時代の当たり前だったのですが、フルリモートで働ける環境は1日の時間の使い方を大きく変えてくれました。
また四半期に1度全社オフサイトが開催されるので、年に4回は全メンバーと顔を付き合わせて話しができます。
別でチーム内でのオフサイトや現地対応等で今は1.5ヶ月に1度のペースでは東京オフィスに出張しており、ちょうど良いリズムができています。
中小企業からのスタートアップ
社員300名ほどの本社を構える会社から、応募時30名ぐらいのスタートアップへの転職になりました。
この点は元々安定性よりも刺激を求めていたというのもあり、あまりギャップはありませんでした。元々前職でも社内スタートアップに近い事をやっていた事も影響しているのかもしれません。
またこの1年でいっきに人が増えるのを聞き、このフェーズでのワチャワチャを体験できるのは今しかない!と思った事が最終の入社の決め手で、前職の1年が現職の1ヶ月と思えるほどのスピード感で楽しめています。
とはいえ全くの未整備の混沌とした場であるかというとそうでも無く、社員の自律とAs One Teamで社内ドキュメントは充実しめっちゃちゃんとしてる!と入社後すぐに感じました。今はありすぎる情報の交通整備を日々行っています。
転職してみてどうだったか
時間の使い方が大きく変わり、家族への時間が圧倒的に増えました。
転職直後は朝こどもの支度を一緒にするのにもなかなか慣れず苦戦しましたが、今は上の子を小学校に送り出してから下の子と一緒に保育園への登園までできる様になりました。また家内へ任せっきりで負担をかけ過ぎていたなと、実際に家事や子育てにちゃんとコミットしはじめて気づいた点です。
またスタートアップならではの展開の速さと、周りのメンバーからの刺激で、毎日が楽しいです!!
今は朝や夕方に実家のネギ畑を手伝ったり、庭のイチゴ畑に手をいれたりと東京移住ではできない事もできています。
最後に
岡山から東京の会社へ。少し前までは自分が地方に暮らしながら東京の会社に勤めるなんて夢にも思っていませんでしたが、この数年で選択の幅が一気に増えました。
今後は仕事にコミットし家族との時間を大事にしつつ、地元総社での活動もしていこうかと思っています!