m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

ふりかえり 2023年11月

YWT

やったこと・わかったこと

  • 沖縄行きの手配をした
    • 年末行くぞ
    • 意外と勢いでなんとかなる
    • JALしか無かった・・・
  • とくし丸を開始
    • 車で家に着てくれて買い物が出来るのは良い体験。品数は少ないが刺身やこれ欲しかった物を買える。1品+20円するので低単価を買わないので必然的に高単価になる。平均4000円、5〜6品。
  • イノシシ対策を何ができるかを検討
    • 結局、WEBカメラなどで録画するぐらいしか手軽な手は無さそう
  • ままかりを釣りに行った
    • 西大寺の方にまた行きたい
  • 松山まで友人を迎えに行った
    • 3時間半ぐらいかかったがとても良いプチ旅行だった。岡山愛が試された。まだまだ足りぬ。
  • 美観地区観光をした
    • 月曜火曜は行くべきで無かった・・・予定していた半分が閉まっていた。
  • 後ろから車が突っ込んできた
    • 保険で車を直したが、属に言うかまをほられた
  • 車の会社でヤリスになった
    • 事故に伴いAQUAから一時的にヤリスになった。Vitzの後継らしい。AQUAの良さ(スタートからエンド迄の無駄な動きが無さ)を再確認できた
  • Voicy fes
    • 初めて購入してみた。正直、パーソナリティーの組み合わせによるシナジーはあまり感じられなかった。強いて言うなら太田さんx西野さんが勢いがあってヨカッタ
  • 木下プレミアムリスナー
    • 11月分のプレミアムリスナーになってみた。毎回前半後半で後半が有料放送。ビジネスに対する背中を押された感じがする。解約済み
  • 模様替えをした
    • 半年ぶり。仕事中は本棚が後ろに写る様になった。ソファー活用出来る配置なので気に入っている。
  • ラウンドワンスポッチャに行った
    • 10年ぶりぐらいに行ったが子どもと遊ぶには良いコンテンツだった。次回行ったら気をつける事をメモに作成済み。
  • 上の子の学習発表会
    • 余計な挨拶など無く、さっと始まりさっと終わる。コロナのおかげか短くコアに集中が学校行事に出来ているのは良い。子ども頑張っている姿見れたヨカッタ。
  • サンカクでサイドビジネス探し
    • 本業もだいぶ落ち着いたので副業探し。元メンの人達も割と探してる+興味があるみたい。事業主の人達に聞いてみよう。
  • 個人事業主側をインボイス番号の取得申請
    • 1000万超える事は無いがインボイス番号ありますと言いたいが為に取得

見た(ドラマ・映画)

  • トークサバイバー2観終わった
    • やっぱりおもろい
  • 薬屋の独り言全巻買った
    • ポイント還元に釣られた。めちゃよい。今後も買い続ける。ある意味転生チートに近い感じもする。
  • 一番好きな花 FOD加入
    • 今期のドラマはこれのみ。小学校にトラウマあり。大人になってのほほん出来る人達と時間に出会いたい。
  • キングダム 1〜36巻
    • 連合軍の攻めの防衛戦が最高すぎる。過去に読んだはずだがツタヤレンタルなんてチュンで忘れるな。
  • おかやま検定
    • 2月に受けるぜよ。勉強計画立てたのに初日で止まってしまっている

買った

  • アドベントカレンダーレゴ
    • これ毎年買っても良いかも。ただレゴなのですぐバラバラになる・・・どこか小分けのカゴが欲しいかも

久々行ったところ・初めて行った所

  • 久々の図書館
  • 松山市街地
    • 離婚しようよのロケ地を巡る
  • おかなか
    • 位置ちょっと微妙じゃない・・・?人いないけど継続大丈夫かな・・?
  • ボルダリング
    • 家内と2人で。俺より出来るじゃん。ワイワイする共通の事が出来たのでまたいく。
    • からの焼き鳥屋は最高だった。
  • 阿智テラス
    • 入ってる店とかけっこう微妙。。マンションの方が気になった。月18万。頑張って入れる様にお金貯める。

KPT

Keep

  • はてぶ・Xでの記事に対するコメントをつけるのを始めた
    • 一言になりがちだが何を感じたか、どこがささったかを書くと記憶に残る+他の人からもどこがささったか読んで貰って良い
  • Apple Watchのフィットネスリングを1ヶ月フルで閉じれた
    • 毎月1日ほど気がついたらスタンドかムーブが足らない事があったがなんとか1ヶ月フルを達成できた
  • Whimsicalを使って話の理解、マンガの中の整理などを実施できている
    • 何かしらのアウトプットにしないと訳分からないままになるので良い習慣だ。
  • サイドビジネス探し意識が高まった
    • 元メン達も求めているので何か事業を興したい思った。MA周りもあるし、サンカクなどでまずは小さくではあるが、まずは金額になる事をやっていきたい。いろいろ整理や申請が進むのは良い。

Problem/Try

  • 1日の振り返り、犬の散歩へのサボりが1/4ぐらいで発生している
    • 1日の振り返りサボりがちょこちょこあるのでなんとかしたい。11月の振り返りかけたのはgood
  • 筋トレが全然出来てない。1/10ぐらい
    • ボルダリング直後はモチベーションが高くなるので、モチベを高く、取り組めるように工夫する。
  • 10月のお金使いすぎ問題でクレカ請求が直撃した。引き落とし不能にはギリギリならずにすんだ。節約(ケチるというより、無駄な事をしない)をしていくぞ
  • 岡山、地元愛が足らない事が露呈した
    • 東京から来る人を連れ回す(楽しんで貰える)為にもいろいろと学びを深めよう。やるぞおかやま検定。がんばる