m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

ふりかえり 2024年1月

YWT

やったこと・わかったこと

  • できる限り作業メモを残す様に心がけを実施するようにした
  • あすけんの定期を解約した
    • 記録するだけになりふりかえりの実施できなかった
  • ボルダリング教室開始
    • 家内と一緒に競いあい
    • 月間パスの購入
    • 子ども達も開始
  • 小学校時代の友達の飲み会をした
    • 昔の写真を見返すと面白い
    • 思い出せない事も多いがまた不意に会いたい
    • マラソン議論が大半だった
  • 1〜3km毎日走り出した
    • コース的に3km以上がなかなかできない
    • tattaアプリを使い出した
  • 東京へ新幹線で出張に行った
    • 車1時間+新幹線3時間+電車1時間
    • 思ったよりも集中していろんな事ができない
    • 飛行機の方が良かった
  • 元同僚との定期飲み会
    • LT実施で自己開示時間として良かった
  • DIY寒さ対策・マット・窓埋め
  • MoneyForward meを漏れなく記入をがんばった
    • 思った以上に使っていてビックリ
  • ポルテ車検
  • マイクラ エンダー討伐を長女・長男と3人で開始
  • バレーの後輩とランチ
    • お互いに良い方向に進んでいる事が確認出来た
  • 岡山IT座談会 LT登壇
    • TickTok Liteを開始した(3000円分ゲット)
  • 岡山.tools 私の推しツールで急遽LT登壇
    • 久々に飲み過ぎて帰りに吐いてしまった・・・楽しかった
  • 小学校のれんらくちょうがGoogleCalendarでの共有になった
    • こういうのでいいんだよ。こういうので。
  • おかやま晴れの国検定の勉強
  • 10年近くためた小銭の束を銀行に通って入金できた(Max50枚)
  • インボイス番号が発番された!!
  • 腕立てがけっこうできる様になってきた
    • お風呂に入る前にやるという習慣のおかげ

見た(ドラマ・映画)

  • 水曜日のダウンタウン(U-Next)
  • ガンダムSEED 総集編
    • Destinyを見終わったら映画を見たい
  • 続ける習慣
    • めっちゃ良かった。何かに組み合わせて実施をする

買った

  • CoCo壱番屋の福袋(2000円x2)
    • 手提げ袋良かった+500円券は1回に1枚しか使えない
  • 三脚になる自撮り棒(Ulanzi MT-73)
    • 家族で写真撮るのにちょうど良さそう
  • リングカード・国旗
    • もう少し安かったら全種類集めたい。子どもに的にもすごいヒット
  • 焚き火台
    • 2次燃焼、煙が少ないがやっぱり少し気になる
  • ボルダリングシューズ
    • メルカリで購入。サイズピッタリだったのはかなりラッキー

今月は比較的少なめ。ボルダリング関係でけっこうお金使った

KPT

Keep

  • LT資料は常にアップデート+切り口毎に作成をする
    • いざという時にすごい助かる+人に伝えやすい
  • 走る+歩く+筋トレを続ける
    • 体を作ると気持ちも強くなるっぽい

Problem/Try

  • アウトプットは引き続き発信し続ける
  • 子どもには怒らない、楽しませる
  • マイクラしすぎない・・・
  • 作業メモを残す
  • 月次の振り返りが少し遅い状況なので月末にちゃんと実施する