m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

ふりかえり 2024年4月

YWT

やったこと・わかったこと

  • 新しい会社への入社
    • LT資料 or 入社エントリーを作るぞっ。2年ぶり2回目の転職!やっぱりベンチャーが性に合うな
  • whimsicalからFigJamに乗り換えた
    • デフォルトの色がちょっと微妙。まだ使いこなせて無いのでとりあえず図示しまくって使い慣れるぞ
  • 腰が痛くなってきた
    • 初めて整骨院に行った。腰痛の要因、背骨の仕組みついて学んだ。しかしあまり効果を実感できず腰のサポーターを使い始めた+基本的に立って仕事することにした
  • たまの湯手ぶらキャンプに行った
    • 何が標準であるか、何を持っていくべきかの整理があまり出来てないまま大荷物で行ってしまった。今後は必要最低限の荷物で”手ぶら”で行ける様にしたい
  • みやま公園で花見
    • 駐車上止めるスペースもないほど人気だった。屋台が出ている花見はやっぱり良い
  • 子供の帽子をクリーパーにした
    • 緑の帽子にクリーパーの黒四角を並べて作成。子供よりも自分が大満足!!
  • 犬の狂犬病の予防接種
    • 年1での予防注射。今年も無事に終了。少しかまれたけど昨年ほど嫌がらなかったのは大きな進化
  • 車のタイヤ交換
    • スタッドレスからノーマルタイヤへの換装。場所代10000円を支払うべきか。また持ち帰ったけどやっぱり倉庫の邪魔になる。来年までに検討
  • ANA Pocketで1000マイルあたった
    • 基本50マイル〜70マイルなのに1000マイルGET!10000マイル当たる人もいるので定期的にチャレンジしたい。だけど改悪もあるし、バッテリーの減りも早いしどこかで解約するぞ
  • 病院のオンライン資格確認の初体験
    • 入口においてあるアレを初めてちゃんと使った。マイナンバーをセットして顔認証かパスワードか。パスワード間違えると面倒なので顔認証で。スッと認証されたので体験が良かった!
  • BizOpsメンバーとランチに行った
    • モカのしょうが焼きとトングウのパンを案内!岡山でITの話が出来るのはめちゃくちゃうれしい。次は岡山でランチするぞ
  • evering体験した
    • ようやく届いたevering。コンビニなどでかざして決済完了。必ず指輪で出来るんですね〜と驚かれる!MFに連携出来ないのが傷。
  • 岡山 IT 座談会 LT
    • “ロゲイニング”という言葉を初めて知った。地域おこしにもなるし、みんなでワイワイハイキング的な感じで楽しめる。企画したい
    • SmallRigの魅力についてKLT
  • 庭のイチゴ収穫
    • 今年は少し遅めの収穫!さっそく食べ飽きて早くもイチゴジャム化。毎日の取れ高をどこかに記録する
  • 健康診断
    • 付加検診も付けて、去年測った項目とは別の項目を実施した。大きな異常はなし!
    • 胃カメラ・鎮痛剤 去年初めて体験したけど、めちゃくちゃ楽でヨカッタ。今後もコレ1本にしたい。ただ点滴の注射で右腕に内出血・・・
  • 無調整豆乳のみきり
  • 子供の発熱(1週間)
    • 夕方になると39°出始めるが1週間続いた。ごはんもあまり食べず・不機嫌で朝になるとケロッとしてた。溶連菌の反応がうっすら出たので抗生物質でなんとか落ち着いた。血液検査で数値を見守る事の大事さを痛感した。
  • 子供の味噌造り体験
    • 毎日空気抜き1年間のタスクが発生し始めた。子供のベットに置く事で今の所忘れずに子供が出来ている
  • ボルダリング6回
    • 1回は貸切でのんびりと登る事ができた。ペースが開くと体の動かし方を忘れるので3日に1度は登るようにしたい。登っている自分に対しての「言語化思考」「物体視覚思考」「空間視覚思考」この3つをしっかりとやっていきたい。 https://note.com/_kemkem/n/n190468906d04
  • さくらのメール契約
    • Gsuiteの新規が終わっているので新しくドメインのメール受けに。激安で30ドメインほど行けるのでまずは様子見。

見た(ドラマ・映画・マンガ・書籍)

  • ワールドトリガー
    • 20巻ぐらいまで借りて読んだ事あったが、遠征選抜試験編が面白すぎる。発想力やちょっとした工夫などおさむ素晴らしい
  • ジャイアントキリング
    • 途中まで買った事を少してたけど日本代表編から一気に面白くなった。無冠だから出来る事がある!
  • ジャンボマックス(途中まで)
    • とりあえず5巻まで。安くなったら続き買う
  • 三体(Netflix)
    • 小説版を途中で諦めたので、Netflix版で再チャレンジ!続きがキニナル!!ゲーム・オブ・スローンズのクリエイター達さすがやで!
  • 不適切にも程がある
    • 宮藤官九郎さんはいつも死ありきで作っているなーと思う。死があるからそこまで謳歌するという事なのかな?昭和と令和それぞれの世知辛さ。ムッチでーす!ムラッチでーす!
  • 虎に翼
    • NHKオンデマンドに加入した。追いついたので解約するか悩む。すぐ貯めてしまいそう
  • バッタを倒すぞアフリカで
    • 前作が楽しく読めたので今作も楽しみにしてた!やっぱり楽しく読めた!1つの事に尖り続けて他の人がやらないことに向き合う事の大事さ!

買った

  • Magsafe充電器x2
    • iPhoneとPixel(magsafeケース)を充電する為に購入。iPhoneが途中で充電器一瞬切れるのでもう1台でも同様かどうかを試す。様子見!
  • PS5 dualsenseゲームパッド
    • iPhoneでちゃんとしたゲームをしたいと思って買ったけど今の所Deltaぐらいでしか使わず。またELDEN RINGやることがあればそこで使う。Bluetoothのゲームパッドが欲しかったのでとりあえずヨシ。様子見!
  • MX Master3ケース
    • PS5のゲームパッドのケースにLogicoolのケースを使い始めたので購入。これから!
  • バンテリンコーワサポーター
    • 腰のイタミを和らげる!ちょっとキツいけどその分腹回りやせるぞっ。Good!
  • モバイルモニターアームスタンド
    • ほんとは横向きでスタンドを使いたかったけど、すぐにずり落ちるので縦向きで固定で使用中。挟める幅がギリギリで簡単には取り外しできない状態に・・・イマイチ!

KPT

Keep

  • キャンプなど1.5ヶ月前の契約していた物を楽しめた
    • 次は息子の誕生日の計画も立てれたので、1.5〜2ヶ月前には予定を立てて旅行などを楽しむ
  • 月1 KLT(気楽にライトニングトーク)を守れている
    • 気になった何をピックアップして資料にまとめてアウトプット。定期的に続ける
  • 立って仕事するのを復活できた
    • 座りっぱだったから腰が痛い?のか、立って気分変えながら仕事できる環境にした

Problem/Try

  • 子供の体調不良でバタバタだった
    • 早めの病院予約などを判断していく
  • 仕事/プライベートのリズムがまだ出来てない
    • 仕事終わる時間を決める、夜戻る時間帯を決めるなどして早くリズムを作りたい
  • 写真を取る量が減っている
    • この日は何をしたんだ?となる日がちょこちょこ出てきた。日報や写真撮ったりで日々の積み重ねを記録する