m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

発売から1年たつELDEN RINGを始めた

ハードを全く持ってないのでゲームはPS2以来のなのですが、Steamのウィンターセールで気になるタイトルのELDEN RINGがセールになってるtwitterで見て買いました。

購入理由

  • 何か新しい事にチャレンジしたい
  • ゲームオブスローンズの作者、ジョージ・R・R・マーティンが監修しているらしくゲームの世界観がすごいらしいので体験したい
  • セールは正義だ(9240円→6488円の30%OFF!!)
  • ハードを買わずにPCでできる
  • 2022年最高と言われたゲームをやってみたい
  • オープンマップを体感してみたい

不安な点

  • ゲーム自体がPS2で止まってしまっている(FF9あたり)が最新のゲームができるか
  • やる時間があるか
  • ハマりすぎて家族に迷惑をかけないか
  • 時間が溶けそう

実際どうだったか

  • ゲームパッド無しで挑んで無理だった
  • ASDWキーでの移動が気に食わず思わずHJKLに変更した
  • 最初のチュートリアルっぽい所の最初の敵にさっそく殺された
  • 学びの洞窟で4時間半過ごした
  • 1つづつ確実にできる事が増える楽しみがあった
    • 1日目 連続切りを覚えた
    • 2日目 マップの見方を覚えた
    • 3日目 後ろにローリングを覚えた
    • 4日目 最初のボスを倒せた
    • 5日目 ターゲット固定ボタンの存在を知った(これ革命)
  • オープンマップいろんなところ行けて気持ちがよい
  • 敵気持ち悪い
  • 夜一人でやるとほんのり怖い
  • 時間がだいぶ溶けた

自分なりの工夫

  • プレイ時間よりも何をしようと攻略を書く時間の方が多くなった
  • 何が分からない事かをメモして、調べ続けた
  • スタンディングデスクで立ってプレイ(リフレッシュ)
  • ボスや取ったアイテムをスプシに記録した

まだストーリー的にはマルギット攻略できておらず、序盤の中盤ぐらいです! 何か新しく始めるって、最初は苦しいが徐々に楽しくなってきますね! 最後までクリアするか分からないですが、もうしばしプレイしようかと思います!