m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

ふりかえり 2021年12月

仕事

  • miroを使ったオンラインボード

    • zoomでiPad Proとのコラボはかなり使える事が判明。離れた相手との打ち合わせは全てこれに統一。
  • 次の会社 オフサイト

    • WEBやSlack、Notion上だった人達とようやく会うことができた!リアルのコミュニケーション大事。
  • 主要コンテンツの移行実施

    • 今までの実施と振り返りのおかげでかなり要領よく実施できた。何事も経験と振り返りが大事。
  • 仕事部屋を移行

    • リビングにあった書斎と仕事スペースをごっそり実家の一画へ移行。まだ3割ほどの完成度。
  • 最後の在宅

    • そもそも2週間に1度しかなかったからな、、、
  • 棚卸

    • 引き継ぎをメインに実施。反省会がかなり盛り上がったのは良かった証拠
  • 引き継ぎ

    • 98%程完了。あとは6日間のみ出社して終わり。

家族

  • 大学時代の友と家族飲み会

    • すっかりパパになってて、子供がいる飲み方にいつの間にかなってた!
  • ワクチン接種10種

    • ラムちゃん2回目のワクチン接種。次は狂犬病と3回目の摂取予定。
  • 会社の後輩 結婚挨拶来客

    • 良い嫁さんを連れてきたな。とても仲良さそうな夫婦で安心。
  • リフォーム見積もり2社目

    • 地元の工務店。人柄は1社目よりも良さげ。年明けに見積書・提案書を出すとのこと。
  • クリスマス

    • 今年もサンタさんが来てくれてよかったね!来年はルール決めて早めにお手紙を出してもらおう!
  • ポルテ車検/アクア1ヶ月点検

    • 2台同日にして合計2時間程度で完了したので、次から予定があえばこの方式で行こうか。
  • 後輩からのクリスマス?プレゼント

    • 家族全員分・・・本当にありがとう。お返しを考えないと。
  • おいっこめいっこ じじばばの家で

    • 高校生と中学生 かなり大きくなったな。

ヘルスケア

  • 眼科 12/2

    • コンタクトをもらいに。定期。次は半年後。
  • 美容院 12/4

    • 珍しくワックスを購入。いい匂い。つける習慣化まではできてないので頑張る。
  • あすけん 記録開始

    • 体を引き締める。大食いしない。頑張る。

趣味

  • クラファン 地元の店

    • 市内の知ってるお店が地元に移転+クラファンで募集だったので男気コースで応募。ぜひ地元で頑張ってほしい。
  • 部活 最後のバレー OG後輩プレゼント

    • 最後の部活を実施。2年ぶりぐらいにしっかり体を動かせた。OGの後輩がいつの間にかお母さんに!おめでとう!
  • 温泉 回数券購入

    • サウナと温泉と楽しむぞー!!初購入。温泉スタンドがあるのでいつか家で温泉をする!
  • 同期最後の飲み会 OB3人参加

    • OBの同期と現役と最後の飲み会!次は残りの2人が辞める時か?
  • WEB解析士 年会費更新せず

    • 大好きな協会だったが、教科書の紙配布も無くなったし少しづつ魅力が減ってきたので残念だけど、正会員としては離脱することにしました!
  • ドラマ最愛

    • 泣ける!

購入

  • MBA13 M1

    • 返品する可能性が高いが、とりあえず必要なので購入。思ったよりも良い!
  • 車のクリップホルダー

    • AQUAに取り付け。色々置く場所考えたがクリップホルダーで止めるぐらいしかないかも。

書籍

  • 家じゅうのめんどくさいをなくす

    • 動線の確保についてもっと記述してほしかった
  • 本当のコミュケーション能力とは

    • books&appsの安達さん著。刺さることが多いな。良好な人間関係を保つには敬意を持つこと。
  • 転職が僕らを助けてくれる

    • もう少し早く出会いたかった。友人に刺さりそうだったので、レコメンドしといた
  • 岸田ビジョン

  • Invent & Wander
  • ジョブ型雇用早わかり
  • 腸がすべて

まとめ

12月はインプットが多く、アウトプットの時間に当てれてなかった。ので、先にアウトプット時間を確保して動く。 ランニングが停止してしまってるので、家の中で筋トレして体を動かす!まずは回数券分サウナにいく!