m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

サントピア岡山のグランピングを初体験

2021年8月に岡山の総社にオープンしたサントピア岡山のグランピングに行ってきました。 家族4人(子供 6歳、2歳)での参加した感想です。

まずはグランピングとは?

  • グラマラスなキャンプとのことで、キャンプ気分を味わえる
  • 屋内でエアコンの効いたキャンプで寝泊まりするなんちゃってアウトドア
  • 予算的には5万〜6万ぐらい

サントピア岡山利用してみて

f:id:m1104m:20210923072015j:plain f:id:m1104m:20210923072005j:plain f:id:m1104m:20210923072009j:plain f:id:m1104m:20210923072012j:plain f:id:m1104m:20210923072017j:plain

よかった点

  • キャンプ道具は何も持たずに楽しめた プールに入る準備と宿泊荷物のみ
  • 綺麗で今まで見たことのない風景が楽しめた 自然とグラマラスなキャンプの融合(LEDでの雰囲気なども)
  • まさに非日常を味わえた (出来たばっかりの施設で豪華な食事!)
  • 夜ご飯はBBQセットで焼くだけ (時間になるとセットを届けてくれます)
  • 洗い物は全て箱に入れて完了にできる 
  • ウェルカムドリンクもありゴージャス感を楽しめた 久々にお酒を堪能できました
  • プールに2日 大人2人・子供2人楽しめた (めちゃくちゃ疲れたけど充実した2日でした)
  • マシュマロ焼きと花火もできてCAMPFIREが楽しめた 花火やったあとにホテル側でバケツやライターの貸し出しがあるのを知った
  • ベッドが4つもあった 子供の寝相で心配ではあったが
  • 洗濯機もホテル側にはあった 水着などをお風呂入った後にすぐに洗えました
  • 近場に車を置かせてもらえた 歩くのを覚悟してたが警備員もおり柔軟に対応いただけました
  • 思ったよりも隣の声などは聞こえず快適だった 子供が叫ぶ声が周り聞こえないか心配だったけど大丈夫だった

いまいちだった点

  • 朝ごはん、夜ご飯で子供が好きなものがもっとあればよかった ハンバーグとかはあったんですがちょっと合わず
  • お風呂が思ったよりも狭かった 露天無しで浴槽としては大きめの2つだった
  • プールやお風呂までが少し遠かった 5分ぐらいではあるが
  • 加えて荷物を運ぶのにスロープもなく、階段でベビーカーだとけっこうしんどかった
  • 日中はプールで続々と車が来るので警備員はいるが少し危ない
  • 虫が多くてムカデ死骸なども多数見受けられた
  • プール以外のアクティビティもあれば良いと感じた 夏以外はみんなどうするんだろう?

プラスアルファで思った事

  • プールの水着などの干す洗濯に手を取られる ホテル側で全て吸収してくれるようであればさらに体験が良くなる
  • 移動手段にゴーカートなどがあれば体験は更に変わる 5分ぐらい歩くので
  • 食材・飲み物を持ち込み化にする 持ち込み不可だったので
  • せっかくのBBQセットなので追加の注文を可能にしたり、持ち込んで好きなもの焼ける体験があればいい
  • プールのオフシーズン向けに山登りなどの体験があればオールシーズンで楽しめる
  • 貸しホールや体育館などもあるので、部活やサークルにはかなり最適
  • 2、3年ですごく施設が痛みそうと思ったので行くなら早めが良いかも

総評

できたばっかりというのもあり、めちゃくちゃ充実できました。 イマイチだった点もあげましたが総社でこれだけの非日常を味わえるとは思ってなかったので、本当に満足しました。 ぜひプールが空いてる期間にまた行きたいです。