m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

東京改造計画の書評 堀江貴文著

東京改造計画 書評

ホリエモンが都知事出馬?

  • 6月18日告示、7月5日投開票の2020年東京都都知事選にホリエモンが本の告知に出るのではと噂されている

小池百合子都知事の4年間

  • 序章で語られるこの見出し、小池さんは無能だったのかを考えてみると、たしかに公約は一つも守れてなく実現しようしている様にも見えなかった

  • 爆速経営の代名詞、元Yahoo!JAPANの宮坂学氏を副都知事におき、「東京都 新型コロナウィルス感染症対策サイト」を爆速で作ったのは評価すべき点

緊急提言37項への賛否とコメント

経済

No 提言 賛否 コメント
1 本当の渋滞ゼロ 賛成 ダイナミックプライシングの導入で本当に必要な時や空いてる時に移動する様になりそう
2 ETCゲートをなくす 賛成 ゲート撤廃が合理的
3 パーソナル・モビリティ推進都市に 賛成 セグウェイやキックボードのまま乗れるモビリティ特化型バスなど乗ってみたい
4 満員電車は高くする 賛成 在宅ワークが更に進んで欲しい
5 切符も改札機もなくす 賛成 機械を通すのももどかしいし、機械自体を無くしたい
6 現金使用禁止令 賛成 キャッシュレスだけで生活したい(かさばるので)
7 東京メトロと都営地下鉄を合併・民営化する 賛成 民営化でイケてるサービスになって欲しい
8 Uber解禁 賛成 価格競争して更に安く便利になって欲しい
9 東京の空が空いている 賛成 ビルを高くしてより繁栄すべき
10 江戸城再建 賛成 本読んだけど、完全にありだな 城興味無いが絶対に見たい
11 VRのインフラを整える 賛成 新しい物好きだが、まだAVぐらいしかVR体験が無いので早くLiveなども拡充してもらいたい
12 足立区は「日本のブルックリン」に生まれ変わる 賛成 土地勘は無いが、各区での特色が出るのはいい
13 築地・豊洲市場改革案 賛成 24時間セリをしててもいいと思う
14 築地市場跡地のブランド 賛成 イメージ化させて盛り上げるのはあり
15 オリンピックはリモート競技に 反対 オリンピック見に行く派としてはスポーツをなめすぎかと

教育・社会保障

No 提言 賛否 コメント
16 オンライン授業推進 賛成 代ゼミにも通ってたので、日々思っていた
17 紙の教科書廃止 反対 廃止は行き過ぎ 電子化と半々で良い 紙の良い点も多いので
18 学校解体で子どもの才能を解放する 賛成 学校のあり方を変えていくべき
19 「正解」を教えない教育 賛成 興味持ったことを深掘りできる様な教育にしていきたい
20 大麻解禁 反対 ちょっと行き過ぎ
21 低用量ピルで女性の働き方改革 反対 気持ちは分かる これも行き過ぎ
22 健康寿命世界一 賛成 具体的にどうするよ?
23 「ジジ活」「ババ活」で出会い応援 賛成 ある意味コミュニティだもんね
24 東京のダイバーシティ 賛成 受け入れきれない部分もあるが世の中が変わっていけばついていける思う

コロナ対策

No 提言 賛否 コメント
25 ストップ・インフォデミック 賛成 岩田健太郎教授が今回のリーダーでした
26 経済活動を再開せよ 賛成 正しく恐れ、ゼロリスクが無い上で再開しよう

都政

No 提言 賛否 コメント
27 今こそネット選挙を導入せよ 賛成 セキュリティ対策いるが確立させたい
28 QRコードで投票できる 賛成 宮坂さんお願いします
29 記者会見なんてオンラインで開けばいい 賛成 その通りだ!
30 都職員の9割テレワーク化 賛成 9割は無理でも半数は実現させて欲しい
31 都職員の英語公表語化 賛成 大変だろうけど頑張って!
32 東京都のオール民営化 賛成 使えない所は潰れるだけだしね

未来の生き方

No 提言 賛否 コメント
33 「妖精さん」のリストラ計画 賛成 テレワークであぶり出るしね
34 遊び場を増やす 賛成 いろんな体験ができる遊び場が増えたらいいな
35 限りなく生活コストを下げる 賛成 労働から遊びに変わる 空き家を活用して欲しいね
36 人生100年時代のコミュニティ 賛成 刺激を受けるコミュニティは必要ですね
37 都民限定の無料オンラインサロン 反対 都民限定しなくていいし、サロン化する必要もないと思う

37項目中32項目に賛成、5項目には反対でした

総括

  • 提言にはほぼ賛成できる
  • ITを活用して是非行って欲しい
  • 都知事になったらできる?なら本気で応援したい
  • 東京から変えて行ってて欲しい