m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

はてなブログがMarkdownに対応してた!

はてなブログMarkdown記法に対応しているそうです

markdownに対応しているブログがあれば、ブログ書くのも楽だろうな~ 

と、思っていたのですが、はてなブログが対応していました。

やり方は簡単!

いつものブログを書くところで、編集のみたままになっている所をクリックして、 markdownに変更すれば完了!

f:id:m1104m:20180427135956p:plain

メリット

  • 仕事でGitHubのIssueやPull Requestを良く書くので、その延長線上の感覚で楽にブログが更新できます
  • HTMLで微妙な調整をしなくても、楽にキレイな形で公開できる

雑感

個人的には見出しを簡単に作れる、ペースで簡単に画像がアップできる所が超絶便利です。 markdownのあまり使わない物もあるのですが、いろいろ使ってみたくなりました!