m1104m Blog

岡山のマーケティングエンジニア 興味領域が多いので、特化した物を作りながらアウトプットしていく 今の興味領域:IT・AWS・バレーボール・読書・マーケティング・広告・ガジェット・IoT・DevOps・SEM・スマートハウス・腸内フローラ

書評 勝間式 超ロジカル家事

ロジックに基づいた家事をしようがコンセプト。


かなり衝撃を受けた。


特に、ほったらかし調理(IH鍋・ヘルシオ)や風呂場での吊らない干し方。


男でも家事をもっとロジック的に工夫できると痛感。


嫁にはあまり理解してもらえないものもあるだろうがまず土日にやって、工夫改善していこうと思う。


今ストレスて感じるものを列挙する。

・洗濯物 回すのがめんどくさい、干すのも

・食器洗い 先に前のを片付けるのが嫌

・料理 皮を剥くのがめんどう


上記3つをロジカル家事的に考えると、

・洗濯物 回すのがめんどくさい

→洗剤を図る必要の無い、ジェルタイプにする、風呂場で干せる物は干す


・食器洗い 先に前のを片付けるのが嫌

→食器を減らして前の物を使う


・料理 皮を剥くのがめんどう

丸い物を回して皮が剥ける器具を導入する


ちょっとした工夫で生産性はあがりそうだ!!

土日が楽しみだ!