UbuntuにRoadworkerを入れようとしたら出たエラーとトラブルシューティング

インストール 既にrubyは入っているのでgemでroadworkerをインストール gem install roadworker --no-rdoc --no-ri ERROR: Error installing roadworker: ERROR: Failed to build gem native extension. current directory: /var/lib/gems/2.3.0/gems/pcapru…

勉強中!AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験受けてきます

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト受験します 通称 SSAと呼ばれる試験でAWS認定の試験になります。 受験理由はAWS SummitなどでAWS認定者向けのラウンジが自由に使えるから! もし受かればAWS Summit Tokyo 2018でラウンジを使ってきます。 私…

はてなブログがMarkdownに対応してた!

はてなブログがMarkdown記法に対応しているそうです markdownに対応しているブログがあれば、ブログ書くのも楽だろうな~ と、思っていたのですが、はてなブログが対応していました。 やり方は簡単! いつものブログを書くところで、編集のみたままになって…

読書メーターからカーリルへ連携させるBookmarkletを作成しました

作成理由 読みたい本は全て読書メーターの「読みたい本」に登録をしています。 しかし「読みたい本」を図書館で毎回探すのめんどくさい。 事前に図書館に何があるか把握したい! と、いうことでBookmarkletでカーリルとBookmarkletを連携させることにしまし…

書評 勝間式 超ロジカル家事

ロジックに基づいた家事をしようがコンセプト。かなり衝撃を受けた。特に、ほったらかし調理(IH鍋・ヘルシオ)や風呂場での吊らない干し方。男でも家事をもっとロジック的に工夫できると痛感。嫁にはあまり理解してもらえないものもあるだろうがまず土日にや…

書評・前半 絵で見てわかるクラウドインフラとAPIの仕組み

APIの考え方を深めたいと思い購入。AWS実践入門やAWS関連の小難しい本を読む前に、出会いたかった一冊でした。クラウドでの基本的な概念を前半で叩き込まれます。タイトル通り絵で見てわかる!!テナントはAWSでいうアカウント。OpenStackについては名前しか…

常時SSL化(AOSSL)やった後は必ずSearch Consoleを新規追加しよう

先日全社での常時SSL化が完了しました。 その中で一番あせったのはSearch Consoleの更新です。 マーケティングの部署から検索クエリが減ってるとの連絡があったからです。 Analytics上見てもあまり変わらないのですが、 取得出来ているSearch Concole側の検…

常時SSL化(AOSSL)対応の完了まで道のり

■対象 ECサイト 複数 コーポレートサイト 1サイト ダウンロード系サイト 1サイト ■事前準備・Google Tag Managerを使用して現在どのぐらいがSSLで回覧しているかを確認 →現状だと30%ぐらいがSSLでの通信。問い合わせ系を中心に既に一部SSLでインデックスされ…

多動力を読んで 書評レビュー

ホリエモンが今まで言ってきたことをまとめ直した内容。もちろん急に180度真反対の事は言わない。なぜ読むか?それは定期手にホリエモンの様なぶっ飛んだ人?の今なりの生き方を聞くと力をもらえるからだ。結論としては、やりたいことをシノゴノ言わず、今す…

はてなブログとはてなダイアリー

ついさっきまで知らなかったんだが、はてなブログとはてなダイアリーで違うサービスなんだな。自分の使ってる物ははてブロだとずっと思ってたのに!どおりでアプリ落としてもログインできないはずだ!移行しようかと思ったけど、せっかくなので新しくこっち…